お互いを知るためには必要? 好きではない人とでもデートする人の主張とは

付き合う前に、まずは1回デートしてみて…。その相手は「好きじゃない人」でもありなのか?

2019/07/06 16:40


 

■男性に彼氏面されたため…

一方で相手に勘違いされたため、男性からの誘いに警戒している人も。

「以前、会社の先輩から飲みに誘われたので付き合ったら、勘違いされて面倒なことになった。相手はすっかり彼氏面してくるし、周囲も誤解してカップル扱い。私はそんなつもりなかったのに。


そんなことがあったから、男性と二人で飲みに行くのを警戒するようになってしまった。男性から誘われたときには、他の子も誘うなどの提案をしている。


ほとんどの人は仕事の付き合いとかで誘ってくれているってわかっているけれど…すべて彼氏面したあの人のせい」(20代・女性)


関連記事:オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

 

■デートはチャンスの場

女性に慣れていない男性は、デートは特別なものと思っているようだ。

「あまり女性慣れしていないから、デートまでこぎつけたらかなり進展したと思ってしまう。ただ勇気がないおかげで、心の中だけの勘違いで済んでいるけれど」(20代・男性)


デートしてくれるなら、そこにチャンスはあるとの声も。

「好きではなくてもデートしてくれるなら、チャンスはあるってことだと思う。デートでいいところを見せて、だんだん好きになってもらえるような雰囲気を作ればいい」(30代・男性)


デートまでこぎつけてからが、本番といってもいいようだ。

・合わせて読みたい→意中の男性と初デート 恥ずかしさのあまり起きたミスが予想の斜め上だった

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代のデートをしたことがある男女1,359名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛デート調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング