そのギャップに惚れちゃう? 意外性のある趣味をもつ異性にときめく人は

異性にときめくことの一つというと、ギャップだろうか。そのなかでも趣味にギャップがある場合は…?

2019/07/06 10:20

芸能人
(hidez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

異性にときめくキッカケというと、どんなことだろう。いつも厳しい人が優しかったとき、寡黙な人がプライベートでは饒舌だったときなどだろうか。いずれにせよ、実は…というギャップは強いように感じる。

ギャップにも色々と種類があるが、それが趣味の場合、ときめく人はどのくらいいるのだろうか。



 

■約3割は「ときめく」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「ギャップのある趣味を持っている異性にときめく」人は、全体の27.3%。

調査ギャップ

男女別では、男性は26.9%、女性は27.7%とほぼ同じ割合であった。趣味に絞るとときめく人は限られるのかもしれない。


関連記事:趣味が合う知り合いがいない… トラブルを避けるため一人でいる人も

 

■わかりやすい魅力?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで52.5%。

調査ギャップ

10代というと、初恋を経験する人も多いだろう。そんななか、わかりやすいギャップにときめく人が多い年頃なのかもしれない。一方、高年齢層は割合が低い傾向。様々な経験を経て、趣味などはあまり重要視しなくなるのかも。


関連記事:経営者には娯楽が大事? 没頭できる趣味を持つ人の割合は…

 

■どんな趣味にときめく?

では、実際にどのような趣味だと、異性がときめくのだろうか。アンケートをとってみた。

「少食そうな女性なのに、たくさん食べるのが趣味だとときめく」


「スポーツもできるのに、読書が趣味 アウトドアもインドアもできるところ」


「可愛らしくて飲めなそうなのにお酒巡りが趣味」


もしも意中の人がいるなら、以外な趣味でアプローチするのもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→友達との約束より趣味を優先 誘いを断りすぎて呼ばれなくなった人も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛趣味異性調査キャップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング