高校の文化祭で「ロシアンルーレット」 デスソースの威力に生徒が次々と…

高校の文化祭で驚くべきイベントが その実態とは…

2019/07/06 11:30

タバスコ

高校の文化祭での出し物が、救急車まで出動する騒ぎとなり波紋を拡げている。しらべぇ取材班は、消防、教育委員会、学校を直撃した。



 

■デスソースを使って「ロシアンルーレット」

消防によると、5日午前10時頃、長野県篠ノ井高校犀狭校の関係者から「辛いものを飲んだら複数の生徒が吐いてしまっている」という119番通報があり、消防関係車両5台、救急車6台、救助隊1隊、長野赤十字病院のドクターカーが現場に出動した。

生徒9名が市内3つの病院に救急搬送され、生徒たちは吐き気や腹痛を訴えていたが、命に別状はなし。警察が規制線をはり、一時現場は騒然となった。長野県立篠ノ井高校犀峡校は、全校生徒60名で進学校でもある県立篠ノ井高校の分校だ。


関連記事:「叱られて腹が立った」 中学生がレンガで教師の頭を殴り死亡させる

 

■「やってはいけないこと」

長野県教育委員会学校教育課は「高校の文化祭でロシアンルーレットは聞いたことがない。こういうことはやってはいけない」と回答。篠ノ井高校犀峡校は、しらべぇ編集部の取材に対して、

「5日は生徒のみが参加する企画を実施し、午後は準備の予定だった。6日の一般公開は中止。間違って来場してしまった方への対応は教員が行うが、生徒は全員休みにした。


ロシアンルーレットは昨年から実施。トマトジュースにデスソースを混ぜるものとおにぎりにわさびを入れて行った。昨年は何もなかった。今年はドリンクのみの実施。


こういうことになってしまった原因は、デスソースの入れすぎだと思う。病院に搬送された9人は、5日中に全員帰宅した。世間を騒がせてしまって申し訳ない」


こう答えた。「デスソース」とは米国製の激辛ソースで、凄まじい辛さでファンも少なくない。


関連記事:藤田ニコル、ブラック校則を伝統と語る校長に一言 「もっと好きになった」

 

■遊び感覚で口にするものではない

ネット上では、デスソースは遊び感覚で口にするものではないという意見が。

「デスソースは辛さに慣れていないとキツいし、食べ慣れないモノを一気に体に入れると体調も壊すさ。慣れると酸味の強さにうんざりするけど、遊び感覚で口にする調味料ではないね」


「これはもっと重く受け止めるべきだと思う。明らかに健康に被害があるものを量を越えて使っているし、ちょっと悪ふざけでと無理強いして死に至ることもありえると思う。


生徒に飲ませるものならば、教師、もしくは作った人が必ず試飲すべき。未成年者だからと処罰が軽いから、いじめもなくならない」


「YouTubeの影響もあると思う。単純に食べ物で遊んで欲しくないが、学校側も生徒が口に入れるものだからもっと慎重にならなければ。高校生にもなって、生徒が企画し学校もこれを通したところが学校の色というか、質がわかる」


重大事故につながりかねない今回の事案。どんなイベントにも、「ノリ」ではなく、充分な安全性が求められる。

・合わせて読みたい→高校レスリングの試合に父親が乱入 対戦相手に飛びかかり逮捕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おにぎりYouTubeトマトジュース長野県ロシアンルーレット文化祭篠ノ井高校犀狭校デスソース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング