韓国への輸出規制で注目 「フッ素」クイズ

半導体製造にとって重要なフッ素化合物などを韓国に輸出する際、これまで優遇していた審査を通常通り行うことになりましたが…

 

Q4.虫歯予防のために塗布されるフッ素化合物は以下のうちどれでしょう?

①フッ化ナトリウム


②フッ化水素


③フッ化アルミニウム


④フッ化カリウム


正解は…

 

①フッ化ナトリウム

正解は「フッ化ナトリウム」。歯のエナメル質(ハイドロキシアパタイト)と反応して、耐酸性を強めるとされており、フッ素塗布治療やフッ素入り歯磨きなどもあります。

ところが、韓国への輸出規制の対象にもなっているフッ化水素は、劇物・毒物で、1982年には東京八王子市の歯科医院で、フッ化ナトリウムと間違えてフッ化水素を女児の歯に塗り、死亡させる事故も起きています。

フッ化水素は、2012年に韓国慶尚北道でも大規模な漏出事故が起きており、5人が死亡、4,000人あまりに健康被害が出ました。


Q5.1938年に米国デュポン社が開発した、現在でも広く使われるフッ素樹脂は何でしょう?

①ナイロン


②レーヨン


③テフロン


④ベークライト


正解は…

③テフロン

正解は、「テフロン」。正式にはポリテトラフルオロエチレンというフッ素と炭素の化合物です。米国が原子爆弾を極秘に開発したマンハッタン計画では、腐食作用の強いウラン化合物を扱う際、腐食に強いテフロンが大きな役割を果たしました。

クイズバナー1200

・合わせて読みたい→合区したのは何県と何県? 「参院選」クイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ