しっかり洗ったはずなのに… 風呂上がりに体を拭くと垢が出てくる理由とは

風呂上がりに、バスタオルでゴシゴシと擦ってはいないだろうか? 垢が出てくることもあるので、注意が必要だ。

2019/07/07 09:00

体を拭く
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

汚れを落とすために風呂に入ったのに、風呂上がりに体を拭くと垢が出てきてしまった経験はないだろうか。体をしっかり洗ったのならば、なおさらショックだろう。


画像をもっと見る

 

■「体を拭くと垢が出る」少ない割合に

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「風呂上がりについて」の調査を実施。

風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがあるグラフ

「風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがある」と答えた人は、全体で15.7%と少ない割合であった。


関連記事:川口春奈、岩盤浴で汗だくになる動画を公開 「汗をかくのが大好き」

 

■若い世代に多い理由

性年代別では、男女共に20代から30代の若い世代に多くなっている。

風呂上がりに体を拭くと垢がボロボロと出てくることがある性年代別グラフ

やはり若い人たちは、代謝がいいのだろう。

「体を洗うときには、よく擦るようにしている。それなのに体をバスタオルで拭くときに垢が出てくるので、どうなっているのかと思う」(20代・男性)


若い世代でも、女性のほうが多いのが特徴的だ。

「お風呂から出た後、風邪を引かないようにしっかりと拭く癖がある。そのために肌が擦れて、垢が出てきてしまうのだと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■バスタオルで「垢すり」をしているのでは…
風呂調査風呂上がり垢すり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング