そこまで体張る? バラエティ番組の「寒中水泳企画」出演者を心配する声も…

冬季になると、バラエティ番組で目にするようになる「寒中水泳」の企画。安全面には配慮されているとはいえ、見ていて心配になってしまう人の割合は…

2019/07/07 10:20

寒中水泳
(eugenesergeev/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

寒中水泳とは、寒い時期に屋外で行われる水泳のこと。主に健康促進と精神的力を高めることを目的にする人が多いようだ。昨今では、バラエティ番組でもタレントやお笑い芸人が体を張って寒中水泳をする企画が放送され、人気を博している。

しかし、少しやりすぎた演出に「大丈夫なの?」と視聴者から心配の声が上がってしまうこともしばしば。「寒中水泳企画」を見て出演者が心配になってしまう人は、どのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■およそ2人に1人が心配に…

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の47.0%が「バラエティの寒中水泳は見ていて心配になる」と回答した。

寒中水泳

約5割の人が、バラエティー番組で行われる寒中水泳を心配に思うようだ。この割合を男女別に見てみると、男性が37.8%、女性が55.2%と男女で差が開く結果に。


関連記事:『THE MANZAI』三田友梨佳アナに「内容入ってこない…」の声

 

■女性のほうが心配する傾向も

さらに男女年代別で見てみると…

寒中水泳

20代女性が64.5%と最も多い割合に。全体的に見ても女性の割合は高く、バラエティー番組の寒中水泳企画は、女性からあまり好まれない傾向にあるようだ。一方で、男性は10代男性が54.3%と最も高く、ほかの年代では4割を下回る結果となった。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■視聴者「体張りすぎじゃない?」

しらべぇ取材班は、実際に「バラエティ番組の寒中水泳は見ていて心配になる」という人々から話を聞くことができた。

「見ていて寒くなります」(20代男性)


「心臓止まってしまわないかな? って心配です」(30代女性)


「バラエティー番組で放送できているから大丈夫なんだろうけど、健康面が心配ですよね」(20代女性)


「体張りすぎじゃないですかね。そこまでしないといけないものなの?」(60代男性)


健康面を心配するコメントが多く寄せられた。また、そこまで体を張らなければならないのか? と疑問を抱いている人もいるようだ。

視聴者のために、体を張って寒中水泳に挑む芸人たち。しかし、急激な体温の低下は危険を伴うため、出演者の安全面が配慮された中での実施を願うばかりである。

・合わせて読みたい→ムロツヨシ、寝室に行かずリビングで寝る理由に心配の声 「闇を感じる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ健康調査心配バラエティー体調寒中水泳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング