疲れを取るはずが逆に疲れてしまう? 女性が感じている風呂での面倒さ

髪や体を洗うなど、風呂ではたくさんのタスクをこなす必要がある。風呂に入るのには、それだけ体力がいるのだ。

2019/07/07 09:40

風呂
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の疲れを取るのに、入浴は最適である。しかし風呂に入ることが面倒だと考えている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「風呂は体力がいる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「入浴について」の調査を実施。

風呂に入るのには体力がいるグラフ

「風呂に入るのには体力がいると思う」と答えた人は、全体で46.3%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:EXIT兼近、ガサツな私生活告白に共演者悲鳴 「3日ぐらい風呂入らない時もある」

 

■女性は風呂での工程が多いため

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

風呂に入るのには体力がいる性年代別グラフ

女性は、風呂にかかる時間が長いのが一因である。

「お風呂でする工程の中でも、一番時間がかかるのがやはり髪。今はかなりロングにしているので、さらに手間がかかっている。


お風呂から出た後に髪を乾かすのにも時間がかかるし、これが毎日続くのだから大変なこと。休みの日とかにたまにサボってしまうのも、仕方ないのかも…」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■風呂に時間をかけない男性
風呂入浴調査湯船体力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング