ライバルがいる人は少数派 「他人と比べて憎しみ合うのが嫌」との声

職場や恋愛などで、ライバルが存在する人もいるだろう。いいライバル関係が築ければいいが、憎しみ合う人もいる。

人間関係

2019/07/07 20:00

ライバル
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や恋愛などでライバルが存在すれば、気持ちが大きく揺れ動く。やる気になる人もいれば、ライバルのせいで諦める人もいるだろう。


 

■ライバルがいる人は少ない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「ライバルについて」の調査を実施。

ライバルと思っている人がいるグラフ

「ライバルと思っている人がいる」と答えた人は、全体で12.9%と少ない割合である。


 

■立場が被っている女性に対抗意識

性年代別では、10代女性が約3割と高い割合になっている。

ライバルと思っている人がいる性年代別グラフ

同じような立場にある人に対して、対抗心を持ってしまうようだ。

「同じバイト先にいる女性に対して、少しライバル心を持っている。彼女は1つ下だけど、任せられる仕事は同じようなものが多い。


それだけでもちょっとくやしいのに、さらに彼女に追い抜かれたら先輩の立場としてもつらい。だからそれだけはないようにがんばっているけれど、どう判断されるのか」(10代・女性)

次ページ
■他人と比べても仕方ない

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ