ライバルがいる人は少数派 「他人と比べて憎しみ合うのが嫌」との声

職場や恋愛などで、ライバルが存在する人もいるだろう。いいライバル関係が築ければいいが、憎しみ合う人もいる。

2019/07/07 20:00


 

■他人と比べても仕方ない

一方で他の世代の人たちは、人と比べることをやめてしまうようだ。

「他人を意識して争うことで、モチベーションにはなるかもしれない。しかしライバル視することでの、デメリットのほうが大きいと思う。


その人を意識するあまり、憎しみに変わってしまうとギスギスした関係になる。他人と比べてあれこれ考えるより、自分自身の成長に目を向けるほうが健全だと思うけどな」(30代・男性)


関連記事:ヒカキンの人気を脅かす存在が急増中 「そっぽ向かれてしまう」

 

■いい意味でのライバル関係とは

いいライバル関係が築けるのであれば、競い合うことは悪くない。

「互いにライバルとして認め合っていて、友好的な関係の上で成り立っているものであればすばらしい。しかし大半の場合には、互いに憎しみ合うような関係。競っても後に引きずらない性格の人同士でないと、いいライバル関係は難しいと思う」(20代・男性)


いいライバルを持つのは、そう簡単なことではないのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛仕事仲間調査ライバル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング