12星座ランキング! 自分自身を信頼できない星座はどれだ?

自分のことを心から信じることができる人はどれくらいいるのだろうか。

2019/07/07 07:00

自信ない
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の意見が言えない」「おどおどしてしまう」など、人前で堂々とできず悩んでいる人もいるだろう。周囲にハキハキと自分の意見を伝えられる同僚や友人がいた場合、無意識に比較してしまい「自分なんてどうせ…」と自信喪失し自己嫌悪に陥った経験がある人も少なくないはず。


画像をもっと見る

 

■2人に1人が自信ない?

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「自分に自信がない」と回答したのは、全体の56.7%。 じつに2人に1人の割合で自信を持てない人がいるようだ。

自分に自信

なお、男性51.7%、女性61.3%と圧倒的に女性に多い傾向も。


関連記事:若者は自信が持てず? 自分が大好きな人は3割しかいない現実

 

■1位は優しすぎるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で23ポイントと大きく差の開く結果となった。

自分に自信ない

66.7%でトップにランクインしたのは、12星座一優しいと言われるかに座。非常に気遣い屋で人の話にじっくり耳を傾け広い受け止める聞き上手が多い星座とされる。

一方で、感受性が豊かかつ繊細な心の持ち主であるため傷つきやすく自己主張することがちょっぴり苦手。引っ込み思案な性格も相まって自信が持てないと感じてしまうことがあるのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分に自信を持てない星座たち
ランキング調査信頼12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング