法事と子供の行事が被ってしまった 「法事は夫だけ出席」をお願いしたら…

義実家の法事と子供の行事が被ってしまったという投稿者。行事を優先したいとお願いしたら…。

話題

2019/07/07 17:00

笑う男性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な用事の日程が被ってしまい、どちらを優先すべきか迷った経験はないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「子供の行事と義実家の法事がかぶった」というトピックが話題になっている。


 

■法事と子供の演劇が被ったら…

義実家の祖父と祖母の法事と子供の行事が被った際のトラブルをつづった投稿者。法事の日程が決まったのだが、その日は子供が通う幼稚園の年に一度の演劇の発表会の日だった。子供が本番の数ヶ月前から練習していた劇のため、投稿者はできれば出席させたいと考えた。

そこで夫には、法事には夫にだけ出席してもらい、投稿者と子供は発表会に参加することを相談することに。

すると夫は、実家をないがしろにされたと思ったのか、ブチギレてしまったという。投稿者は、ユーザーたちに「みなさんだったらどちらを優先するのか」と意見を求めた。


関連記事:西内まりや、写真加工をやめた結果 ファンは衝撃「これやばい…」

 

■「葬式じゃないのなら…」の声も

投稿を受け、ユーザーからは投稿者への同情の声が寄せられた。自分の子供の晴れ舞台を優先させてあげたいといった意見や、葬式ではないため優先度は低いといった声が見られた。

「私の前の職場の人 死んだ人より生きてる人優先かな」


「法事も大切だけど、せっかくの子供の晴れ舞台のこと考えずにブチ切れるとか お子さんもかわいそう」


「葬式じゃないしね。旦那は大切な出張あればそっちいくでしょ?」


「義実家じゃなく、自分の実家の法事だとしても子供優先すると思う。お葬式とかならあれだけど法事だし…」


■義両親との関係は…

子供の行事を優先したい投稿者だが、今回の一件によって夫や義両親と関係が険悪になる可能性もある。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査したところ「上手くいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。女性のほうが14ポイントほど多い結果となった。

法事を優先するか、それとも子供の晴れ舞台を優先するか。こういったことから夫婦間で軋轢が生まれるため、しっかりと話し合ってお互いが納得のいく方法を選んでほしい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

あなたにオススメ