サッカーなら三浦知良など 中年のスポーツ選手の活躍に励まされる人の割合は…

サッカーなら三浦知良、スキージャンプなら葛西紀明…と、中年でも活躍している選手はいるが、励まされる人はどれくらい?

(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スポーツが好きな人の中には、プロの試合を観戦しに行く人もいるだろう。同世代、年下、年上の選手…。あらゆる世代で活躍している選手がいる。

この中で、中年のスポーツ選手のプレーに励まされた人はどれくらいいるのだろうか。


 

■全世代で見ると少数派

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の20.4%が「中年スポーツ選手の活躍に励まされたことがある」と回答した。

中年スポーツ選手の活躍に励まされたことがある?

全世代を通すと、自分よりはるかに年上の選手もおり、親近感を持てないことから少なめの結果となったのかもしれない。


 

■男女年代別では

さらに、男女年代別に見ると、50・60代男性が3割近くと全世代の中では比較的高い結果に。

中年スポーツ選手の活躍に励まされたことがある?

中年選手と言えば30後半・40代であることから、ちょうど世代が被っているこの2つの世代は関心も高いといえそうだ。

例えば、サッカーの三浦知良選手(横浜FC)は今年で52歳ながらバリバリの現役。Jリーグに初めて出場したのは93年の5月。日本代表として出場した回数は91回にもおよび、生きる伝説にふさわしいだろう。


■山本昌、葛西紀明…

ネット上では、元中日の山本昌投手が引退した時や、今でもスキージャンプで現役の葛西紀明選手(47)の活躍から元気をもらっていた、というコメントがあった。

「野球界の中年の星…元中日の山本昌さん サッカー界の中年の星…横浜FCの三浦知良さん スキー界の中年の星…葛西紀明さん 将棋界の中年の星 羽生先生、木村先生、佐藤康光先生、丸山先生、郷田先生、久保先生、深浦先生etc.」


「41歳(投稿当時)にしてまだ上を目指す葛西紀明選手は実にすごい。中年の星です」


「一億総活躍とか言い出した途端に中年の星と言われ続けた山本昌が引退決意するの、なんか示唆的ではある」


50歳前後にしてアスリートして活躍している姿は、賞賛に値するだろう。

・合わせて読みたい→元オリ・奥浪鏡容疑者逮捕に怒りの声 引退後の選手に「犯罪者になりやすい」と心配する人も

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ