そのスタイルになりたい! 40代女性はモデルのような体型に憧れる傾向も

美しいモデルのようなスタイル。一朝一夕でなれるものではないが、憧れる人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/07/07 09:20

モデル
(bbossom/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

美しく、華やかなモデルの世界。おしゃれでしなやかな外見に憧れる人も多いだろう。とはいえ、あの外見をキープするには裏でかなりの努力をしているだろうことは想像に難くない。


画像をもっと見る

 

■細分化される基準

憧れる人が多いためだろうか。以前は体重というと「標準体重」のみだったのに、最近ではモデルのようなスタイルや体重をさす「モデル体重」なんていう基準も。

これらは主に女性の体重をさすものであるが、男性もモデルのように足が長くスマートな容姿に憧れる人もいるだろう。いずれにしても男女問わず、憧れの対象に思う人は多いのかも…


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■半数以上が「憧れる」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、「モデルのようなスタイルに憧れる」人は、全体の51.2%。半数以上の人が憧れているという結果に。

調査モデル体型

男女別では、男性は38.1%、女性は63.2%と、女性が25.1ポイントも高い結果に。やはり女性のほうが自分の容姿に対して重要視する人が多いのだろうか。そんな傾向が現れたのかも。


■圧倒的に女性が高い割合

さらに男女年齢別で見ると、やはりどの年代も男女でかなり差がある様子。特に40代女性が一番高い割合で73.5%。次いで10代女性が70.2%という結果だ。

調査モデル体型

以前はモデルというと、少しミステリアスで手の届きそうにない存在だったようにも思える。また海外のスーパーモデルが流行った時期もあり、40代女性は多感な時期に憧れの対象だったのかも。また10代は、おしゃれや他人への憧れなどが強くなる時期でもあるだろう。

なかなか届かないからこそ憧れる存在。もちろんダイエットなどで無理をすることはご法度だが、少しでも届くよう努力をし続ける気持ちは日々の活力としていいのかも。

・合わせて読みたい→嘘も突き通せば本当になる? わかっていてだまされたふりする人も

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)