嘘をついてもすぐにバレてしまう理由とは 「目が泳いでいる」との指摘も

嘘をつくのはあまりいいことではないが、ときには必要である。しかし下手な嘘は、すぐにバレてしまうものだ。

2019/07/07 08:00


 

■夫のわかりやすい嘘

あまりにもわかりやすい嘘は、指摘する気も失うようだ。

「うちの夫は残業と言いながら、飲みに行っていることが頻繁にある。お金を使うと私がうるさいからだと思うけれど、あまりにもバレバレすぎて指摘する気もなくなるほど。


飲みに行っているから当然ながらお酒臭いし、嘘をつくときにはいつも目が泳いでいる。嘘が苦手なんだから、つかなければいいのに」(20代・女性)


関連記事:『水ダウ』キンタロー。ドッキリ企画の結末に波紋 「後味が悪い」

 

■バレバレの嘘はかわいい

嘘をつくのが下手なほうが、人間らしくていいとの声も。

「うちの夫も嘘をついたときにはわかりやすく、その度に喧嘩している。ただ平気で嘘をついて相手をだますのが上手な人は、はっきり言って人間性を疑う。おどおどしながらバレバレの嘘を言っている夫は、人間らしくてかわいい」(30代・女性)


わかりやすい嘘は、優しさの現れなのかも。

・合わせて読みたい→そんなの誰も持ってないでしょ… 占いのラッキーアイテムは嘘くさい?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査言い訳嘘つき自己保身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング