大好きなオシャレをしていると… ママ友から言われた嫌味に唖然

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「既婚子持ちでファッションにお金をかけること」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/07/07 05:15

親子
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世の中には、人の家の事情に足を踏み入れてきて、わざわざ気に障るような言い方をする人もいるようだ。

そうした事柄について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「既婚子持ちでファッションにお金をかけること」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■あるときママ友から言われたこと

投稿者は、2歳の子供を持つ女性。ファッションが大好きで、よく新しい服やバッグ、靴を買うのだという。

するとあるとき、ママ友から「そんなに自分の服にお金かけて大丈夫なの? 子供の貯金とかしてる? しかも子供の服はユニクロじゃない?」と批判めいたことを言われてしまったそうだ。

投稿者の考えでは、子供の服はすぐ小さくなるので、普段着にお金をかける必要はナシ。お出掛けするときや特別な日はブランドものを着せているという。


関連記事:子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

 

■掲示板には「好きにしたらいい」

投稿者はこうしたエピソードを踏まえ、「子持ちで自分のファッションにお金をかけるのは良くないことでしょうか?」と掲示板に質問したようだ。

すると、掲示板ユーザーからは「お金があれば自由」「そのママ友の嫉妬」といったコメントが寄せられている。

「経済状況によるよ。お金があるなら好きにしたらいい」


「独身から言わせてもらうと何も思わない。そのママ友のただの嫉妬にしか見えない」


「お金があるならいいと思う! そんな大きなお世話言ってくる人はスルー」


「余裕があるならいいじゃん。かつかつで~とか普段言ってるなら節約しろよとは思うかもしれないけど」


関連記事:熊田曜子、美しすぎるママ友と豪華ショット公開 「レベルが桁違い…」

 

■ママ友付き合いは正直疲れる?

しらべぇ編集部が全国20~60代の子供を持つ女性351名を対象に「ママ友付き合い」について調査を実施。その結果、半数以上の人が「ママ友との付き合いは正直疲れる」と回答している。

ママ友から言われたことを気にしているという今回の投稿者。掲示板に寄せられたコメントにもあったように、金銭的な余裕と自分なりの考えがあってのことなら、好きにしていいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→森下悠里、超ミニ衣装でママ友ランチ会へ 「いや、お母さん…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションユニクロママ友ブランド既婚ガールズちゃんねるお出掛け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング