売り場のアイスクリームを舐めて投稿した「バカッター」事件 逮捕の未成年少女に重い刑罰も

消費者の信頼や食の安全がゆらぐ悪質ないたずらは、未成年者だからといって許されることではない。

2019/07/07 15:20


 

■アイスクリームブランドの被害は深刻

投稿写真にはアイスクリームのブランド名がはっきりと写っていた。被害を受けた「Blue Bell」ブランドは、テキサス州の広い範囲ですべての店の売り場から商品の自主回収を行ない、信頼の回復に向け現在も大変な努力を強いられている。

同ブランドは商品の安全確認作業を徹底して行うことを約束するとともに、「断じて許せない」との声明も発表しているため、民事訴訟に持ち込まれる可能性は高いだろう。

アメリカばかりではない。日本の社会でも近年、「少年犯罪の刑罰は軽すぎる」「少年法適用の年齢を引き下げて」といった批判の声は高まる一方だ。


関連記事:誘拐された裸の少年を救った男性 犯人を殴り殺し懲役15年の可能性も

 

■「少年犯罪の刑罰をもっと重く」と人々

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「少年犯罪の刑罰が軽いと思う」と回答した。親のような年齢の40代女性、祖父のような年齢の60代男性に批判的な意見が多いことも特徴だ。

アメリカのメディアは犯罪の抑止力になることを願い、きわめて悪質な罪を犯した少年少女については、小・中学生であっても実名や顔写真つきで報道することがある。「日本もそうであってほしい」と望む声は多い。

・合わせて読みたい→ファーストフード店長が学生アルバイトを店内で強姦 懲役10年の実刑

(文/しらべぇ編集部・浅野ナオミ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

未成年動画アメリカ消費者いたずらアイスクリーム投稿スーパーマーケットバカッター少年犯罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング