過去には凄惨な事件も… 8割の人が「お金は人を変えてしまう」と心配

生きるのに必要な「お金」。だれだってたくさん欲しいと思いそうだが、ときには人を変えてしまうのかも。

2019/07/08 10:20

お金
(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

わたしたちの生活に欠かせない「お金」。個々で必要とする額は違うものの、現代社会で生きるためには必要不可欠と思われる。「お金」によって、人生の充実度も多少なりとも左右されるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■「お金」に壊された人生の末路

しかし、お金がらみで身を滅ぼすというのは、現実でも昔語りでもよくある話だ。

たとえば、イギリスのマイケル・キャロルさんは、2002年に宝くじで約15億円を当てたものの、ドラッグやギャンブルにおぼれ、ついにはコカイン所持などの罪で逮捕。犯罪者となってしまった。

さらに日本では、2016年に盛岡市でおきた放火殺人事件で、兄弟が死亡。遺産相続を巡ったトラブルが原因とも言われている。やはり、お金は人を変えてしまうのだろうか…


関連記事:やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

 

■お金の怖さを感じる人は約8割

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「お金は人を変えてしまうと思う」人は、全体の82.0%。約8割もの人が「お金」の怖さを感じているようだ。

お金調査

男女別では、男性は79.3%、女性は84.5%と、いずれも高いが、女性がやや多めの傾向。女性のほうが、お金に対し慎重な人が多いのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高齢者層は人のもろさが見える?
お金豹変宝くじ調査末路
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング