「お肌の曲がり角」も関係? すっぴんを他人に見せたくない人の割合は…

化粧とは「化け(ばけ)粧う(よそおう)」と書く。すっぴんを見せるのは勇気がいるものだが…

ライフ

2019/07/08 11:30


 

■容姿に自信は関係ない

さらに、すっぴんを見せたくない人を容姿に自信があるかどうかで見てみると…

すっぴん

「容姿に自信がある」人ですっぴんを見せたくないと感じているのは23.6%、「自信がない」人では23.0%と、大きな差は見られなかったが、むしろ「容姿に自信がある」人のほうがすっぴんをみられることに抵抗を感じているのは、意外な結果となった。

すっぴんを他人に見せられるかどうかは、「容姿」ではなく「肌」に自信があるかどうかが問題なのかもしれない。


関連記事:Matt、貴重なスッピン姿公開! 加工無しでも「きれい」「かっこいい」

 

■ゴシップ好きは警戒?

また、ゴシップ好きかどうかで比較したところ…

すっぴん

ゴシップ好きな人で他人にすっぴんを見せたくないと感じている人は34.8%、嫌いな人では19.7%と、15ポイントも差をつけている。

ゴシップが好きな人は、他人に素の姿を見せ、ゴシップ扱いされることを警戒しているのだろうか。すっぴんは信頼している家族にだけにしか見せたくない思いが強いようだ。

・合わせて読みたい→岡副麻希、すっぴんで美顔運動する姿にファン驚愕 「ウソだろ…」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の女性915名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)