他人の目を気にしながら生きている人が多数も… 年齢とともに開き直る傾向に

人の目が気になって、急に恥ずかしくなる人がいる。しかし周囲の人たちは、それほど気にしていないかもしれない。

2019/07/08 11:00

女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人たちは自分のことで精一杯で、他人のことをそれほど気にしていないものだ。それでも人の目が気になる人は多く、やりたいことを我慢してしまう場合もあるだろう。


画像をもっと見る

 

■6割近くが「人の目が気になる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「他人の目について」の調査を実施。

人の目が気になるグラフ

「人の目が気になる」と答えた人は、全体で58.4%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■髪型が決まらないので…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人の目が気になる性年代別グラフ

女性は髪型ひとつで、周囲の目が気になるようだ。

「髪型が決まらないときとかに街中を歩いていると、すれ違う人たちの中に『なに、あの髪型』みたいに笑っている人もいるんじゃないかと疑ってしまう。


『誰もそこまで見ていない』と言われるけれど、やっぱり気になってしまって…。自意識過剰なんだと、自分でも思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■年齢を重ねると人の目が気にならない
他人調査視線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング