育児で自分が嫌になったと漏らす女性 その悩みに「苦しくなっちゃう」

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「育児中、自分が嫌になるとき」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/07/08 07:00

恋人DV
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初めて経験する育児。愛する我が子の成長が楽しみな一方、漠然とした不安を感じてしまうこともあるのかもしれない。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「育児中、自分が嫌になるとき」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■何のやる気も起こらない

投稿者は6ヶ月の子供を持つ女性。掲示板に書き込みをした日は、いつもしている夕飯の準備をするのも億劫なくらいやる気が起きなかったようだ。

夫の転勤に伴い、今暮らしている場所に引っ越してきたのだが、まだ片付けの終わっていない狭い部屋で過ごしていると、育児についていろいろ考えてしまって悲しくなったのだという。

投稿の最後では、「親に頼るのは迷惑がかかるし、自分も親になったのだからもっと強くならなきゃ」とつづった。


関連記事:様子がおかしい夫のスマホを覗いたら… 信じられないモノに「泣け叫びたい」

 

■掲示板には投稿者を励ます声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは投稿者を励ますコメントが寄せられている。

「何もしなくていいんだよ。頑張るのは良くないよー」


「下の子が産まれてから上の子に怒りまくり。毎日申し訳なくて、たまに夜になると上の子の寝顔見てひとりで泣いてる」


「怠け者でいいじゃん! 周りに合わせて頑張ろうとしなくていいんだよ。本来の自分を偽ると苦しくなっちゃうよ」


また、投稿者と同じように、育児について悩んでいるというユーザーからのコメントも見られた。


関連記事:『あいのり』クロ、子供を「四六時中かわいいとは思えない」 投稿に反響

 

■育児ストレスを感じたことがある?

しらべでは、全国20~60代の子供がいる男女685名を対象に「育児」について調査を実施。その結果、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答している。

育児ストレス

育児中の悩みを掲示板に漏らした投稿者。コメントにもあったように、時には何をしない日があってもいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→くわばたりえ、ブログに姑問題の相談 「嫌に決まっておる!」とバッサリ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ストレス育児夕飯引越しガールズちゃんねる育児ストレス転勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング