吉本興業所属のキートン、コンプライアンス研修受講 「闇営業をなくすには…」と提案

吉本興業所属のお笑い芸人・キートンがコンプライアンス研修を受けてきたことを明かした。

2019/07/08 12:00

研修
(Sirichai Chitvises/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

吉本興業所属のお笑い芸人・キートンが8日、ツイッターを更新。

宮迫博之ら11人の闇営業発覚後、吉本は所属芸人に対しコンプライアンス研修を行う、としていた。キートンも研修を受けたとのことだが、そこで言われたことに疑問の声を呈している。



 

■苦しいギャラ事情に改めて苦言

この日、「全く静まる事のない闇営業問題について、私が思う事を真面目にではなく軽いノリで書きます」と始めたキートン。

先月7日にツイートした「ちゃんと仕事、営業を入れて、ちゃんとしたギャラが振り込まれたら、闇営業なんて行かない」の気持ちは全く変わっていないとし、「だってこれが現実だもん」とも続けている。

先月30日放送の『Abema的ニュースショー』(AbemaTV)でFUJIWARAの藤本敏史が、「地方で500人以上の観客が入ったような営業をしても1万円くらいかな? でも2回公演だと2回目は5000円になる。これがわけわからん」と言及したほど、芸人のギャラ事情は苦しいことが判明している。


関連記事:ロンブー淳、ツイッタートレンド大賞「吉本興業」登場に「お騒がせしてすいません」

 

■「弱者から金を巻き上げ」にツッコミ

吉本は27日に社内コンプライアンスの遵守を徹底していく方針を発表し、研修を開始している。キートンもこのほど研修を受けてきたとのこと。

振り込め詐欺などの犯罪集団、暴力団などに共通していることは「弱者から金を巻き上げることです!」と忠告を受けたとのことだが、上記のようなギャラを巡るやり取りを踏まえてか、「吉本もそうじゃねーか!」とツッコミを入れたくなったそう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■マネジメント、待遇改善はなし
キャラ吉本興業研修宮迫博之コンプライアンス闇営業キートン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング