20代女性は6割にも 虐待する親は同じような目にあってほしい?

親が子供を虐待し、死亡する事件が相次いでいる。親も同じような目にあってほしいと考える人はどれくらいいるのだろうか。

2019/07/09 11:45

(asiandelight/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

実の親が子供に虐待し、子供が死亡するといった悲しい事件は後を絶たない。子供は身体・精神的に抵抗できないため、ストレスのはけ口として虐待してしまうケースもあるだろう。

虐待を報道などで目にし、「虐待する親にも同じような目にあってほしい」と憤る人もいるのでは。


画像をもっと見る

 

■5割が「同じような目にあってほしい」

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の50.2%が「虐待した親は同じような目にあってほしい」と回答した。

虐待した親は同じような目にあってほしい?

有罪判決は当然されるとして、虐待そのものを条例や法律で禁止する動きも出ていることから、このような結果となったのだろう。また、男女別でみると男性の48.0%、女性の52.2%と、男性はわずかに5割を下回った。


関連記事:遠野なぎこ、人混みに子供を連れ出す親に呆れ 「危機感がないのか…」

 

■20代女性では6割も…

さらに、男女年代別では20代女性の6割が「同じような目にあってほしい」と回答。

男女年代別グラフ

自身が虐待を受けている被害者の年齢と近いことからこのような結果となったのだろうか。一方で、男女とも世代が上になるほど、「あってほしい」の割合は減少傾向に。自身が親になったことから親の気持ちがわかるのかもしれない。


関連記事:『ねほぱほ』元虐待加害者が登場 かつて子供たちにした虐待の数々に戦慄

 

■「弱者への殺人行為」

ネット上では、虐待に対し厳しい声があがっている。

「虐待に関しては厳しい処罰が必要だと思う」


「家族の性的虐待は、当然、より重く処罰されるべき」


「虐待。これは弱者への残虐な殺人行為」


子供は虐待されても、なかなかSOSを発信できない。周囲が子供の変化に気付くことがまずは求められる。虐待が世の中からなくなることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→夫が娘への性的虐待で生活が破綻 妻は「自分自身も被害者なのに…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供事件調査虐待処罰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング