緊張しやすい性格の人は女性に多い? 動悸や過呼吸になるケースも

大きな舞台になれば、誰でも緊張するものである。しかしちょっとしたことでも、緊張してしまう人もいる。

2019/07/09 11:30

男性社員
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前で話したり初対面の人と会ったりするとき、大きな緊張を感じる人は多いだろう。どんなに緊張しても、社会生活を送る上で避けられないためつらいところである。



 

■7割近くが緊張しやすい性格

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「性格について」の調査を実施。

自分は緊張しやすいグラフ

「自分は緊張しやすい」と答えた人は、全体で66.1%と高い割合になっている。


関連記事:オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

 

■女性は緊張する人が多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

自分は緊張しやすい性年代別グラフ

初対面の人に対して、緊張してしまう人は多いだろう。

「初対面の人と接するときは緊張してしまって、人見知りを発動する。『大人になっても人見知りは相手に失礼』とか言われているけれど、緊張が先に出てくるからどうしようもない」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■回数を重ねるうちに緊張しなくなる
性格人見知り調査不安緊張過呼吸
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング