「私の子に勝手なことしないで!」 元姑が娘にした行動に母親がブチギレ

幼い娘の前髪を無断で短く切ってしまった元夫の母。これは許すべき?それとも…?

2019/07/09 08:00


 

■夫の母親に対する苦い感情

「カットがヘタクソなのは仕方がない」と割り切ったという女性だが、「でも母親はこの私」「髪を切るのなら、せめてこの私の許可を得るべきじゃなかったのか」と怒りが収まらないという。

この怒りをオーストラリアのメディアに打ち明け物議を醸している女性だが、祖父母世代の人たちからは「ならば子供の世話を任せないでほしい」「元嫁は他人でも孫は孫」、またママさん世代からは「ありえない」「元姑・姑は出しゃばらないで」という声が多く上がっている。


関連記事:大学首席のエリート姑が嫁いびり 子供を置いて実家に帰ってしまう事態に

 

■姑との関係は良好?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚女性532名を対象に「姑と良い関係を保っている」人の割合を調査したところ、「保っている」と回答した人は46.8%という結果が出た。つまり半数以上は「姑との仲は良好ではない」と考えていることになる。

離婚後であれば、ますます元姑に対し「他人」という意識が強くなるのも当然だ。それでも「孫は孫」に違いないが、「孫の母親との関係悪化」は「孫と祖父母の疎遠化」にも確実につながりそうだ。

・合わせて読みたい→姑と20年以上同居 あらゆる奇怪な行動に「家にいると苦しい」

(文/しらべぇ編集部・マローン小原)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親他人散髪激怒無断元夫元姑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング