児童虐待防止法も改正 「抵抗できない子供への暴力」は卑劣だと思う?

6月19日に成立した改正児童虐待防止法・児童福祉法。親権者による「しつけ」のための体罰が禁止されたが…

2019/07/10 10:40

児童虐待
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

6月、親や児童福祉施設の職員による「しつけなどと称した体罰」を禁止する、児童虐待防止法と児童福祉法の改正案が、国会で可決・成立した。

民法は、親権者に対して、児童への懲戒権を認めている。この点についても、改正法が施行される2020年4月から2年後をめどに、懲戒権のあり方が検討される予定だ。


画像をもっと見る

 

しかし、家庭にも、また学校や部活などにおいても、日本社会に根強く染み付いた「体罰は愛のムチ」という考え方。体力において圧倒的に優位な大人が、小さい子供に暴力を振るうなど、普通に考えたら犯罪に近い行為だが、「体罰」という美名のもとに思考停止が続いてきた。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「抵抗できない子供に暴力を振るうのは卑劣だ」と答えた人が、全体の74.5%に及んでいる。

暴力

回答者の中には、子供に手をあげてしまった経験者もいるかもしれないが、法改正で違法化とされる前から、卑劣な行為だという認識は拡がっているようだ。


関連記事:小学校で教師が暴走 女子児童ひとりを逆さ吊りにする凄まじい体罰

 

■目立って低い20・40代男性

今回の調査結果を男女年代別で検証してみると、どの世代、また男女とも概ね割合が高いものの、極端に低い層も見られる。

暴力

もっとも割合が低かったのは、20代男性で58.2%。40代男性が66.2%で続く。子育てが始まる、また真っ只中の世代でもあり、しつけの際に手が出てしまうケースもあるのかもしれない。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■職業別の意識差は…

この調査結果を職業別に切ってみると、ややバラつきが見られる。

暴力

「卑劣だ」と思う割合がもっとも高いのは、フリーランスで働く人たちで、83.3%。アルバイトの人とともに8割を超えている。一方、会社経営層では唯一6割を下回り、59.3%にとどまった。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

虐待暴力体罰児童福祉法懲戒権愛のムチ親権者民法児童虐待防止法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング