『サンデーモーニング』張本勲氏は他のスポーツにも詳しい? 視聴者の意見は…

『サンデーモーニング』で様々なスポーツをコメントする張本勲氏 野球以外はどう思う?

スポーツ

2019/07/10 10:20

『サンデーモーニング』(TBS系)の「週刊御意見番」で長年コメンテーターを務める張本勲氏。炎上も多いが、なんだかんだと言われながらも高い注目を集めている。

同コーナーでは野球だけではなく、サッカーやバスケットボールなど様々なスポーツが取り上げられ、同氏はアスリートとしてコメントを行う。

そんな張本氏だが、専門外スポーツについては批判され、炎上することも。一方で下調べをしっかりしている様子も見受けられる。


 

■張本勲氏のスポーツ以外の知識はどう思う?

張本勲氏の野球以外の知識についてどう考えているのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の張本勲氏を知っている人1,165名に調査を実施。

結果、「詳しいと思う」と答えた人は30.6%。評価をしている人も一定数存在しているが、7割は野球以外のスポーツについての知識を疑問視していることがわかった。


関連記事:賛否両論で炎上発言も多い張本勲氏の評論 専門の「野球解説」は一定数が納得

 

■疑問視する人の声は?

張本勲氏の「スポーツ以外の知識」に疑問を持っているというのは、サッカー好きのFさん(20代・男性)だ。

「サッカーのコメントは筋違いと感じることも多い。とくにカズ(三浦知良)選手に引退勧告をしたことはありえないですし、その際『J2は野球でいえば2軍』といわれてかなり頭にきた。


張本さんは野球界のレジェンドですが、サッカーに関しては素人。それにもかかわらず、自分の偏った意見を公共の電波で発表するのは止めてほしい。もちろん、バスケや柔道なども同様です。番組側が、他のスポーツに詳しいゲストを複数人用意するべきだと思う」


■詳しいとの声も

一方「詳しいと思う」と話すのは、40代のUさん。

「あまり取り上げられていませんが、張本さんは様々なスポーツのコメントをする前にサラッと背景やその大会の意味などを語ることがあり、下調べをキッチリしているんだなと感じさせます。


コメントが偏ってしまっているため見逃されがちですけど、あまり知られていない選手のことも知ってたりする。そこは評価されてもいいのでは」


様々な声があるが、張本勲氏が他のスポーツの予備知識をある程度入れて番組に臨んでいると感じている人は、一定数存在しているようだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、佐々木郎希投手を温存した大船渡高監督に激怒 「楽させちゃダメ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の張本勲氏を知っている人1,165名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ