選挙に毎回行く人はわずか4割弱… 行かない人の言い分とは

選挙権がある人は、選挙に行くべきである。しかしながら現実は、選挙に行かない人もたくさんいるものだ。

2019/07/10 11:00


 

■選挙は大人の大切な役割

選挙当日に予定があっても、期日前投票はできる。

「予定があったとしても、今は期日前投票が手軽にできる時代。選挙権があるのだから、自分の意思を示す1票を投じるのが大人の役割だと思う」(40代・男性)


選挙に行くことが、かっこ悪いと思っている若者もいるのかも。

「僕も若い頃は選挙に行ってなかったので、偉そうなことは言えない。選挙に行くのが、かっこ悪い行動に思えていた。


ただ年を重ねていくうちに、選挙に行かないことのほうがかっこ悪く思うようになってきた。いい年した大人が政治に関わることを放棄するのは、やはりどうかと思う」(50代・男性)


関連記事:公明党・三浦信祐青年局長に聞く 「少子高齢化をチャンスにイノベーションを」

 

■若者が興味を持つ政治を

若者たちが選挙に行くようにするには、どうすればいいのだろうか。

「昔、テレビを見ていると、有識者らしき人が『選挙に行かない人は政治に文句を言うな』と言っていた。それから私は『選挙にいって、ちゃんと政治に文句を言おう』と意識するようになった。


ただ今の若い子たちが政治に関心がないのは、興味を持つような魅力がないからだと思う。それは私たち大人も、どうすればいいか考えるべきなのかも」(40代・女性)


これまで選挙に行っていなかったという人も、一度は足を運んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→支持率高いが資金難の立憲と支持率低いが資金豊富な国民民主 合併話の表と裏

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治選挙投票選挙権調査期日前投票
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング