賛否両論巻き起こる女性による「お酌」文化 実際どう思うか聞いてみると…

日本にはびこる女性のお酌。やっぱり不適切?

2019/07/11 11:30


 

■肯定的な人の意見は?

女性のお酌に肯定的だというIさん(60代・男性)に意見を聞いた。

「コップに酒を注ぐだけなのに。そこまで目くじら立てることですか? それをきっかけにセクハラ行為をしたというなら、その人間が処分されればいいだけのこと。あくまで、形式的なものでしょう」


関連記事:新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかける? コミュ障すぎて無理な人も

 

■「許せない」との声も

一方「許せない」と話すのは、Yさん(60代・女性)だ。

「飲み会はみんな平等に楽しむべきもの。酒をコップに注ぐ行為はいわば奉仕活動であり、なぜ女性がお酌をさせられ、楽しむ権利を奪われるのか理解できない。


グラスが空いているのに気がつかないだけで『女なのに気が利かない』とか批判されましたし…『男だから』とか『女だから』なんて役割分担が、もう古いし適切ではない」


様々な声があるが、本調査では「悪しき伝統」と感じる人が多かった女性のお酌。少なくとも「強制」させることは、止めたほうがいい。

・合わせて読みたい→些細なことで怒ってしまう女性多数 年を取って丸くなるケースも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月27日
対象:全国20代~60代の男女1,565名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会男性女性セクハラ調査慣習お酌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング