地元の祭り参加者は少数 「学生時代のヤンキーが仕切っているので…」の声も

各地で祭りが開かれているが、地元の祭りに参加している人は少ない。なぜ地元の祭りに、参加しなくなるのか?

2019/07/11 10:40

祭り
(coleong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少子高齢化により、存続の危機にある地方の祭りも多いという。地元の祭りにきちんと参加している人は、どの程度いるのか気になるところだ。


画像をもっと見る

 

■地元の祭りに参加する人は少ない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「祭りについて」の調査を実施。

地元の祭りには参加しているグラフ

「地元の祭りには参加している」と答えた人は、全体で19.3%と少ない割合になっている。


関連記事:『イッテQ』宮川大輔、“お祭り”復活に涙… 予告映像に拍手喝采

 

■子供が祭りに行きたがるので

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

地元の祭りには参加している性年代別グラフ

子供のために、祭りに参加している人も多いようだ。

「子供が祭りに行きたがるから、私も町内会での裏方みたいなことを手伝っている。本当は面倒だからやりたくない気持ちもあるけれど、そうすると子供が行きにくくなるかもしれないし」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■上京して帰郷できない
地元自治体地域祭り調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング