「絶対イヤだ」「開封してないならセーフ」 バイキングでのマナーを巡る議論

他人のマナーについつい目がいってしまう食事の場。自分と違う価値観の人を見ることも珍しくなく…。

ライフ

2019/07/12 09:40

バイキング

色々な種類のメニューが所狭しと並んでいるバイキング。ついついテンションが上がり、払った金額の元をとろうと躍起になる人も多いのではないだろうか。今回は、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に意見が多数寄せられたバイキングのマナーに注目。


 

■一度とったものを戻すのはアリ?

投稿者はバイキング形式の飲食店に勤めており、一度席に持って帰った海苔や納豆を「開けていないから」という理由で元の場所に戻すお客に疑問を抱いているよう。

時には従業員が「これ開けてないからまだ使えるよね」と食べ物を戻すケースもあるようで、「開封してないからって使い回しするのがイヤです」「こう思うのは私だけでしょうか?」と悩みを打ち明けていた。


 

■「アリ派」と「ナシ派」に真っ二つ

投稿を見た掲示板ユーザーからは…

「もったいないとは思うけど、見ず知らずの他人が触ったものは食べたくない」


「異物混入でもされてたらそれこそ大問題になる。お店側は気づいた時点で処分するべきじゃないの?」


など、賛同する声が多数上がっている。しかし中には「開封していなければセーフ」という考えの人もいるようで…

「自分はあまり気にしないかな。『これ、他の人が一度とりましたよ!』って言われたらちょっとイヤだけど(笑)」


「開封済みなら論外だけど、開けてないならギリギリ平気だと思う」


といった意見もチラホラ見られた。


■パンやドーナツは?

今回話題となったのは包装されている食品。では、個別に包装されていない食品に対してはどのような意見が主流なのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,349名を対象に、商品の意識調査を実施。調査の結果、全体の29%がパンやドーナツ、お惣菜など個包装されていない商品をとった後で戻した経験があると判明した。

個包装

バイキングでは「食べられる分だけとる」という考えが一般的なマナー。自分の体調と相談しつつ食事をとるのが、トラブルを避けるコツかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚控えた彼女が同棲提案するも… 「アリ」「意味ない」経験踏まえた意見飛び交う

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ