『ケンミンSHOW』で茨城のヤンキーが話題 「昔に比べたら減った」との声も
やっぱり茨城にヤンキーは多かった?
茨城県といえば昔からヤンキーが多いイメージを持っている人は少なくないだろう。11日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、茨城県のヤンキーの謎に迫った。
■昔に比べれば減少
番組では『Jタウンネット』の「ヤンキーが多そうな都道府県は?」という調査で茨城県がダントツで1位になっていることを紹介。このデータを持ち茨城県でインタビューを実施すると…
「ごもっともだね。今はでも昔に比べれば減っちゃった。今はそうでもないですね。昔ほどはいないと思います」
「私らの時代のほうが多いんじゃない? 2人に1人がヤンキー。私も髪の毛がふさふさだった時はまっ茶っ茶にしてた。眉毛もずっと抜いてたら生えなくなっちゃった。皆そういう奴らばっかりよだよ」
などの声が見られた。やはり全国的にツッパリ全盛期だった70~80年代にヤンキーは多く存在していたということなのかもしれない。
関連記事:マスク売り切れで“黒マスク”着用者が続出? 「仕方なく買った人」の本音は…
■今ではあまりヤンキーを見ない
ネットでは「今ではあまりいない」という声が目立っている。
茨城はヤンキーか。時代が変わり、今では水戸駅周辺では物騒な人はいない。 #ケンミンショー
— KawamotoTakashi (@kawamotomemo) July 11, 2019
中学でヤンチャしてたやついたけど、成人式で見違えるくらい雰囲気変わってて引いたっけな
今はヤンキーほぼいないに等しいくらいいないけどな、茨城。— クロル🚑 (@kuroru_TM) July 11, 2019
茨城も今はヤンキーらしいヤンキーは言うほどいないと思うけどな
バカは山ほどおるけど#ケンミンショー— はまちゃん (@khmkz12) July 11, 2019