図書館を利用してる? 税金で運営にも関わらず7割の人が利用しない実態も

本だけでなく雑誌やCDなどのコンテンツも楽しめる図書館。利用者は女性が多い傾向が…

2019/07/13 18:40

図書館
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

図書館では、様々なジャンルの本を無料で借りることが出来きるだけでなく、廃版になってしまった貴重な本を手に出来ることもある。本代の節約や本の収納スペースを省略するために足を運んでいる人もいるだろう。

返却期限や貸出冊数に制限があるため、本を買ってしまったほうが楽だと考える人もいるようだが、公共図書館は税金で運営されており、使用しないのは損だとも言える。では実際、どれくらいの人が図書館を利用しているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割は利用していない

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の29.6%が「公共の図書館を利用している」と回答した。

図書館

7割の人は公共の図書館を利用していないことが判明。なお、男性24.9%、女性33.9%と、女性のほうが図書館利用率は高いようだ。


関連記事:「毎日図書館に来て…」 実際にあった怖すぎるストーカー行為

 

■女性の利用者が多い

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

図書館

図書館を多く利用しているのは全ての年代で男性より女性が多く、女性のなかでも30代、10代、40代の割合が高いのが特徴的だ。

図書館は土日も開館しているとは言え開館時間が短いところも多く、仕事が忙しい人も多い男性は利用する機会があまりないのだろうか。


関連記事:長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

 

■地域によって差も

さらに、図書館を利用している人を地域別に見ていくと…

図書館

もっとも図書館利用率が高かったのは北陸地方で38.2%と、もっとも割合が低い15.7%の東北地方と比べても倍以上差がついている。

図書館は地域によってアクセスの良い場所にあるものや、館まで足を運ばなくても駅などに返却ポストを設けている場所などがあり、地域によって利用しやすさに差があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→フードコートの席を探す男性 空きそうな席を見つけた「妻の行動」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性調査公共図書館利用北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング