関西地方で最も治安が良い地域ランキング 1位は賛否両論の…

治安の悪さが指摘されることもある関西地方。最も治安が良いのは?

地域

2019/07/13 16:40

 

3位:奈良県(19.3%)

3位は東大寺や神武天皇陵など、歴史的建造物を多数抱える奈良県。平安時代は日本の中心だったと考えられており、修学旅行で訪れる学生も多い。

歴史ある建物が多いため、「治安が悪い」というイメージを持たないのかも。地域別では、近畿地区の割合が最も高く、27.3%。関西に住む人は、奈良県が最も治安が良いと感じている。


関連記事:関西地方で旅行に行きたい地域はどこ? 1位は圧倒的な差で…

 

2位:和歌山県(21.8%)

紀州・和歌山が2位に。江戸時代は紀州徳川家が存在し、8代将軍徳川吉宗を輩出したことでも知られる。治安については「良い」と「悪い」が混在し、賛否両論あるが、本調査では「良い」と考えている人が多い結果に。

ちなみに和歌山が最も治安が良いと答えた人を地域別で見ると、北陸が27.7%、東海が27.2%だった。


1位:京都府(24.9%)

1位はかつて「京の都」といわれ、戦国時代には大名がその権力を誇示するために兵を引き連れ訪れたほどの都市、京都だ。歴史と伝統の街は格式が高いだけに「治安も良さそう」と感じるのだろうか。

地域別では全国的に「京都が最も良い」と答えてる地域が多いが、近畿地区に限ると15.2%とかなり低い。関西では「嫌われ者」ともいわれる京都だが、本調査でもその意識が垣間見える結果となった。

京都が1位となった関西地方で最も治安が良いと思う地域ランキング。実際はわからないが、世間のイメージは「京都」が最も良いようだ。

・合わせて読みたい→人に持たれるイメージ 5割が「本当の自分と違う」と回答

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ