関西地方で最も治安が良い地域ランキング 1位は賛否両論の…

治安の悪さが指摘されることもある関西地方。最も治安が良いのは?

地域

2019/07/13 16:40

京都
(Sean Pavone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

織田信長や豊臣秀吉などが城を構えるなど、江戸時代以前は日本の中心地だった関西地方。現在も首都圏に負けるとも劣らない賑わいを見せている。

人情に厚く、面白い人が多いともいわれる関西地方だが、「治安が悪いイメージ」を持つ人も。そんな関西地方のなかで最も「治安が良い」と思われている地域はどこなのか。

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,781名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。


 

5〜6位:大阪府(5.0%)/兵庫県(13.3%)

6位は大阪府。凶悪犯罪の続発や治安の悪い地域が度々メディアで取り上げられており、そのイメージが付いてしまっている様子。実際、大阪府に住む人からは「人情深くて優しい人が多い」「住みやすい」という声も聞こえるのだが。

そして5位は兵庫県。神戸市などはハイソなイメージもあるが、姫路市など西寄りの地域については「怖い」との声も。また、連日特異な犯罪が報じられることも、下位低迷の要因か。


関連記事:関西地方で最も治安が悪いと思う地域は? 1位は凶悪事件も多く発生する…

 

4位:滋賀県(14.8%)

関西地方では何かと虐げられている印象がある滋賀県が4位。琵琶湖と山に囲まれ長閑な雰囲気もあるが、大津で発生したイジメ事件などが4位に留まった理由かも。

ちなみに「滋賀県が最も治安が良い」と答えた人を地域別で見ると、北海道が最も高く24.1%。一方九州・沖縄は8.4%と極端に低い。最北端と最南端で、意識が異なっている。

次ページ
3位:奈良県(19.3%)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ