自由で気ままな猫になりたい! 飼い猫と野良猫の格差を指摘する声も

猫には、自由で気ままなイメージがある。そんな性格に憧れて、「猫になってみたい」と思っている人もいるかも。

ライフ

2019/07/13 20:00

猫
(SurachetMe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

猫を新しい家族として迎え入れ、メロメロになってしまった人は少なくないだろう。愛らしい見た目に対して、少し気ままな性格も魅力のひとつだ。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「猫になりたい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「猫について」の調査を実施。

猫になりたいと考えたことがあるグラフ

「猫になりたいと考えたことがある」と答えた人は、全体で25.9%と4人に1人はいることが判明したのだ。


関連記事:ドランク鈴木、芸能界イチ動物に嫌われる理由が判明 猫は逃げ惑い、羊はパニックに

 

■自由で気ままなところに憧れる

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

猫になりたいと考えたことがある性年代別グラフ

中でも、10代から20代の若い世代に多いのが印象的である。

「猫といえば、自由で気ままな印象がある。私は人の顔色をうかがってばかりいるから、そんな猫の気ままさを見習いたい。毎日あくせく働いているので、好きなときに好きなことをしているのがうらやましいのもある」(20代・女性)

次ページ
■家の飼い猫と入れ替わりたい

この記事の画像(3枚)