自由で気ままな猫になりたい! 飼い猫と野良猫の格差を指摘する声も

猫には、自由で気ままなイメージがある。そんな性格に憧れて、「猫になってみたい」と思っている人もいるかも。

2019/07/13 20:00


 

■家の飼い猫と入れ替わりたい

猫を飼っている人からは、「入れ替わりたい」との声も。

「うちでも猫を飼っているから、出勤のときに『このまま入れ替わったら、会社に行かなくていいのに』とか考えちゃう。家でずっと寝ていたい。


でも会社から帰ってきたときに誰よりも癒やしてくれるのもうちの猫だから、入れ替わりはできなくても存在は大きい」(30代・女性)


関連記事:野犬が人に慣れる姿の動画が話題 飼い主は「命の重みを大事にしたい」

 

■野良猫の暮らしは大変

飼い猫の場合は恵まれた環境にあるが、野良猫になると厳しい条件が待っているだろう。

「飼い猫だと食料も安全も保証されているから憧れるけれど、野良猫だと生きていくのがとても大変だと思う。目つきもまったく違うし。


人間も猫も生まれた環境で大きく人生が変わるのは同じ。だから僕らは人として生まれた中で、どのように生きるか考えるしかない」(30代・男性)


一度くらいは猫の目線で生きてみると、物事の考え方などが変わるかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物ペット調査自由気まま
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング