信頼して話した人に裏切られ… 本音を見せない人の心の内とは

人に本音を見せることを、躊躇する人がいます。心無い人が言いふらすなどすると、たまったものではないからです。

2019/07/14 17:20

喋る2人組
(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

大人になるほどに、人はなかなか本音を見せないものだ。本音を見せることによるリスクを考えると、隠しておきたくなってしまうのだろう。



 

■6割近くが人に本音を見せない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「本音について」の調査を実施した。

人に本音を見せないグラフ

「人に本音を見せないほうだ」と答えた人は、全体で57.2%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:指原莉乃、今まで感じていた渡部建への本音に視聴者驚き 「口滑らせすぎ」

 

■本音を言って痛い目に遭ったので

性年代別で見ると、老若男女問わず半数前後が本音を見せていないことがわかる。

人に本音を見せない性年代別グラフ

本音を人に見せて、痛い目に遭った経験のある人も多いようだ。

「ひっそり本音を語ったつもりなのにみんなに言いふらされるなど、さまざまな裏切りを経験してきた。そんなことを繰り返していると、『本音を語るべきでない』と思ってくるんじゃないかな」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■本音と建前を使い分ける
会話調査本音気持ち内心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング