ブルーライトもなんのその! スマホを握りしめたまま寝落ちした体験談

寝る前にスマホを見ているうちに、強烈な睡魔が訪れてそのまま寝落ちしてしまう人もたくさんいるようだ。

2019/07/14 15:40


 

■寝室にはスマホを置かない

寝落ちしないよう、寝室にはスマホを置かない人も。

「これから寝ようとしているのに寝室にスマホがある状態だと、我慢できず触ってしまう。この悪循環を断ち切るためには、寝るときには寝室以外のところにスマホを置くしかないと考えた。


今は1階のリビングに置いているので、スマホと寝室との距離は大きく離れている。このおかげで寝落ちはもちろん、寝る前のスマホも控えられるようになった」(30代・男性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■朝も昼もスマホを見ながら寝落ち

寝落ちするのは、夜だけではない。

「夜の寝る前だけでなく、休みの昼間にスマホを触っているうちに寝落ちするときがある。なにも考えずにやりたいことやって寝てるのだから、いい休日だと思う」(30代・女性)


起きてすぐにスマホを見て、二度寝してしまう人も。

「朝起きてすぐにするのは、スマホをチェックすること。ただそのままばっちりと起きられるときはいいけれど、スマホを見ながら二度寝してしまう場合もしばしば」(20代・男性)


いくら眠れるといっても、スマホの光は睡眠に影響する。寝る前くらいは、我慢したほうがいいのだが…。

・合わせて読みたい→様子がおかしい夫のスマホを覗いたら… 信じられないモノに「泣け叫びたい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,345名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ睡眠調査睡魔寝落ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング