人員不足の飲食店がセルフサービスやAIを導入? サービスへの不安から賛否も

飲食店でAIが活躍していることに賛否

2019/07/14 08:00


 

■ネットでは不評も

ネットでは飲食店の人手不足をAIで補うことに否定的な声が目立っている。


関連記事:不登校YouTuberゆたぼん、休校に歓喜するもツッコミ 「行ってないじゃん」

 

■人手不足を実感している割合は?

AI導入には賛否両論あるが、実際に人手不足を実感している人はどれくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,357名に調査したところ、「人手不足を実感している」と答えた人は全体で34.1%。人手不足

それを職業別では、会社員の4割が実感している。全体で見るとまだまだ人手不足を実感する場面は限られるかもしれないが、会社勤めをしている人のなかには、「人が足りていない」と考えている人がいるようだ。

AIの導入で人手不足の解消や人件費の削減に繋がるが、飲食店などでは人間だからできたサービスなどが失われてしまうかもしれないと心配になる人がいるのも理解できる。

・合わせて読みたい→マツコ、深夜ファミレスでの思い出語る 「次の日の夜までいたり…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員TBSサービスAI人手不足ニュースキャスター新・情報7daysニュースキャスターNキャス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング