学校の勉強は将来使わない? 年収1000万以上の3割弱が「意味なし」と回答

8割の人が学校の勉強に意味を見出すも、若年層はまだその価値に気が付かない傾向も。

2019/07/15 09:00

勉強する少年
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生時代に「こんなこと勉強して何の意味があるの?」と思っていた人も多いのではないだろうか。

学校で学んだことをそのまま使う職業はなかなか少ないが、幅広い知識を身に付け見聞を広げることや、難しい問題を解決していく能力、テストで間違えた問題を見直し反省することなど、社会人になってからやっておいて良かったと感じることもたくさんあるはずだ。

世間の人たちは、学校の勉強についてどういった見解をもっているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■2割弱が意味なかった

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の16.5%が「学校の勉強に意味はなかったと思う」と回答した。

学校勉強

なお、男性16.1%、女性16.9%と、男女間で大きな差は見られなかった。


関連記事:お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

 

■若年層はまだ気が付かない?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

学校勉強

もっとも割合が高かったのは30代男性で26.0%。10代男性が24.4%、10代女性が23.4%で続く結果となった。男性は10代、30代の割合が、女性は10代20代の割合が高い傾向があり、男女ともに40~60代の割合は低くなる。

やはり、学校の勉強はすぐに使えることばかりではないが、年をとるごとに学校の勉強を通して学んだことや身についたことが意味を成してくるようになるのかもしれない。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■年収1000万円以上は意味がなかった?

さらに、この結果を年収別に見ていくと…

学校勉強

25.7%と年収1000万円以上の人の割合が突出して高いことが判明。年収1000万以上の人のなかには、独自の勉強方法やノウハウを持っている人もおり、学校で教えてもらったことだけでなく自分の考えを持って動くことを重視している人が多いのだろうか。

・合わせて読みたい→スタイルを維持するのは難しい? 高年収ほど割合が低い結果に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校勉強調査若年層意味年収1000万
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング