「毎日食べられたら健康的」の声も 毎日外食チェーンを利用する人は

牛丼チェーン、レストランなど数多くの食事手段があるが、中でも毎日外食チェーンを利用している人はどれくらい?

2019/07/15 13:30

(coffeekai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段の食事はどのように済ませているだろうか。毎日頑張って自炊をする人もいれば、週に1・2回の頻度で作り置きをして1週間食べる人もいるだろう。

あるいは逆に日頃全く自炊せず、コンビニで弁当を買って家で食べたり、丼チェーンに足繁く通うように毎日外食の人もいそうだ。この中で、毎日外食チェーンを利用している人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■毎日利用している人は少数派?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の5.3%が「外食チェーンを毎日利用している」と回答した。

外食チェーンを毎日利用している?

お昼時などは多くの会社員が利用しているイメージが根強いが、毎日行く人は少数のようだ。なお、男女別では男性6.1%、女性4.7%。さほど大きな差は見られなかった。


関連記事:給料日が来ると贅沢する? 「使えるお金が増えるわけではないのに」と批判も

 

■男女年代別では20代男女が多い

さらに、男女年代別に見ると、20代の男女が1割近くと全世代の中では比較的高い結果に。

男女年代別グラフ

大学生、就職したばかりで外食で済ませてしまおう、と考える人もいるのかもしれない。


関連記事:新型コロナの影響で… 『すき家』の発表に牛丼ファンが驚愕してしまう

 

■すき家の牛丼並盛りを30日間食べると

ネット上で「〇〇(チェーン店名) 毎日」と調べてみると、意外にも毎日利用している、といった声が目立つ。

「待ってました。7月3日から待ちに待ったすき家のニンニクの芽牛丼スタァ〜〜ト〜! もう毎日三食これだね」


「最近毎日この時間帯にすき家来てる」


「松屋の朝ごはんとか毎日食べれたら健康的よなあ」


すき家の牛丼は並盛りで350円。仮に30日間並盛りで食べ続けたとすると、1万500円と食費はかなり抑えられることに。外食を続けたとしても、ランニングといった運動も習慣として行えば、健康的に外食オンリーの生活を維持できるかもしれない。

・合わせて読みたい→『いきなりステーキ』と『ステーキガスト』どちらがお得? 高級部位で比較

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

牛丼大学生外食食事会社員食費豚丼外食チェーン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング