言い訳が多い相手に批判の声が続出 「しょせんは自己保身」との声も

言い訳ばかりしていると、周囲から評価されにくくなるだろう。それでもしてしまうのは、どのような心理なのか。

2019/07/15 09:40

言い訳
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言い訳をしても、あまり相手からよく思われることはない。「言い訳がましい」と思われて、評価を下げる可能性が高いだろう。


画像をもっと見る

 

■「自分は言い訳が多い」4割近くも

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「言い訳について」の調査を実施。

自分は言い訳が多いほうだと思うグラフ

「自分は言い訳が多いほうだと思う」と答えた人は、全体で38.1%だった。


関連記事:浮気がいけないと思わない男性 「ただの言い訳」と批判する女性の主張とは

 

■若者ほど言い訳が多い

性年代別では、年代が若くなるほど割合が高くなっている。

自分は言い訳が多いほうだと思う性年代別グラフ

若いときには、自分の非を認めるのが恥ずかしかったという男性も。

「若い頃のほうが素直なように思うけれど、年頃ってこともあり自分の非を認めるのが嫌な部分が強かった。悪いと認めるのが、恥ずかしいんだと思う。


そのためにあれこれ言い訳して、今考えると面倒な人間だった気がする。言い訳するほうが、よっぽど恥ずかしいのに」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■言い訳の詰めが甘い彼氏
会話調査言い訳言い逃れ弁明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング