「横浜流星」は本名だが… 芸能人の本名が気になる人はどれくらい?

芸能人の名前は芸名と本名に分けられるが、本名が気になる人はどれくらいいるのだろうか。

2019/07/15 18:40

(TokioMarineLife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2019年1月に放送開始し、3月に終了したドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)に出演し、一躍今をときめくイケメン俳優に成り上がった俳優・横浜流星。

6月に出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、芸名ではなく本名だということが明かされ、ネット上などで話題となった。

芸能人の本名への関心は高そうだが、実際どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■本名まで気になる人は少数?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,721名を対象に調査したところ、全体の18.8%が「芸能人の『本名』は気になるほうだ」と回答した。

芸能人の本名が気になる?

多くの人にとって、本名よりも人柄や何に出演しているか、といったことのほうが関心は高いのかもしれない。

なお、男女別では男性15.1%、女性22.2%と女性のほうがわずかながら高い結果に。本名を知り得て誰かに教えたくなるのかもしれない。


関連記事:あばれる君の”あばれてない”本名が話題 「読めない」「かっこいい」

 

■若い女性は気になりがち?

さらに、年代別に見ると、10・20代女性が3割前後と、全世代の中では高い結果に。

芸能人の本名が気になる?

ジャニーズやイケメン俳優、モデルといった芸能人のファンも一般的にはこの世代を思い浮かべることから、このような結果となったのかもしれない。


関連記事:『THE MANZAI』博多大吉の“本名”に驚き 「納得感がすごい」

 

■ネット上では盛り上がるが…

ネット上では、芸能人の本名について、気になる、といった声もあがっている。

「横浜流星の本名が横浜流星とかマジで?」


「えー市川海老蔵とか綾瀬はるかって本名じゃないんだ。知らなかった」


しらべぇでも既報の通り、芸人・整体師の楽しんごの本名が「佐藤信吾」と明かされ、話題となっていたが、世間全体で見ると芸能人の本名は気にならないのだろう。

・合わせて読みたい→壇蜜、自身の難読な本名をめぐる思い出を回顧 「よく勉強しました」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能人芸名調査本名出演実績関心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング