アラブ人に聞いた! ドバイで1番人気のアイスは日本の『雪見だいふく』

ドバイで人気のアイスはハーゲンダッツでなく、なんと…

2019/07/15 19:30

世界中からさまざまなトレンドやグルメが集まる、アラブ首長国連邦の一大観光国『ドバイ』。ドバイの夏は40℃を超える日が普通だが、そんな暑い国でもっとも人気のあるアイスはなんだろうか?

実際にUAE在住のアラブ人・アハメッドさんに聞くと、超意外な回答が返ってきた。



 

■アラブ人が語る『ドバイの1番人気アイス』


「ドバイだけでなくUAEで1番人気のアイスは、間違いなく『雪見だいふく』。あまり手に入らないんだけど、たぶんエミラティ(UAE人)のほとんどが好きなんじゃないかな(笑)。


雪見だいふくのヒットで、ドバイの和食店ではおもちのアイスがデザートメニューの定番になったぐらいだし、もちアイスの専門店もあるんだ。


いま休憩しているカフェ『simply oisii cafe』はインド人の女性が経営してるんだけど、ここのスイーツは日本人女性のパティシエがメニュー開発している。


もう撤退しちゃったけど、一時期ヨックモックがドバイで爆発的にヒットしたよね。20店舗以上あったはず。あとはモロゾフが確か2店舗ドバイにあるね。


ほかにはポカリスエットはコンビニやスーパーで普通に買えるし、ドリンクの中でもオロナミンCはかなり人気。日本の物はドバイでの人気はかなり高いと思う。


あと、日本のソフトなチーズケーキ(りくろーおじさんやペイストリースナッフルスのような食感)がいま流行ってるし、日本で定番の人気スイーツがドバイで流行ることはけっこうある気がするね」


関連記事:アラブ最強炊き込みご飯『マンディ』がなぜか茨城県で食べられるらしい

 

■意外なことに1番人気は雪見だいふく

お金持ちの多いドバイなので、高級感のあるハーゲンダッツなどの濃厚なアイスクリームが人気なのかな? と思いきや、意外と雪見だいふくが1番人気とのことだった。

アハメッドさんいわく、雪見だいふくは数あるもちアイスの中でももちの食感が素晴らしいので、とくに人気なのだとか。UAEに雪見だいふくを持っていくのは難しいが、来日したアラブ人のおもてなしに出してあげると、喜ばれるかもしれないぞ。

・合わせて読みたい→大泉洋、松重豊にアルハラ? 「本当に地獄の3時間でした」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイスハーゲンダッツ雪見だいふくドバイUAEアラブ首長国連邦アハメッドさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング