メリットばかりではなかった… 豪邸に住んでみたい人が少ない理由

「いつかは豪邸に住んでみたい」と憧れを抱く人もいるかもしれないが、一方でわずらわしさを考える人も。

2019/07/15 11:00


 

■豪邸は掃除が大変

豪邸に魅力を感じないのは、掃除の面倒があるからだ。

「テレビでお金持ちの豪邸を紹介しているときがあるけれど、うらやましい気持ちよりも『掃除が大変そう』としか思わない。


そんな家にはお手伝いさんとかがいて、やってくれるんだろうけど。コンパクトな家のほうが主婦にはなにかとありがたいから、今の家で私は満足している」(20代・女性)


子供とのコミュニケーションが少なくなるのではないかと、心配する意見も。

「掃除も面倒だけど、自分と子供の部屋が遠いのはちょっと心配。監視したいわけではないけれど、ずっと部屋に閉じこもっていたらコミュニケーションが取りにくくなりそう。


今の家ならちょっとトイレに出てきただけでも顔を合わせるから、それだけでも安心できる。そう考えると、やはり豪邸はいらないかな」(30代・女性)


関連記事:ダレノガレ明美、実家の庭公開でファン騒然 「ヤバ…」「映画のセット?」

 

■実家がボロ屋だったので

育ってきた家が小さかったために、豪邸に憧れるパターンもあるようだ。

「僕の実家はかなりのボロ屋だったので、それがずっとコンプレックスだった。だからものすごい豪邸までとはいかなくても、それなりに広くてきれいな家に住みたい憧れはずっとある。ただ今の収入では、その夢はいつまで経っても叶いそうにはないけど」(30代・男性)


豪邸住まいはいいところばかりではないため、憧れない人もたくさんいるようである。

・合わせて読みたい→カミナリまなぶ、親から月36万円の小遣い 「総額2376万円」にドン引き

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

住まい調査自宅豪邸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング