家系ラーメン店最高峰の味! 相模原市『クックら』のウマさに感動

相模原市にある最高峰の家系ラーメン店『クックら』

2019/07/15 10:20

神奈川県横浜市発祥のご当地ラーメン『家系ラーメン』。濃厚な豚骨醤油と中太麺の組み合わせが特徴的なラーメンだが、店によりその味はかなり変わってくる。

スープがサラッとしている店や、醤油ダレが濃い店など特徴はさまざまだが、すべてにおいて完璧に味を調和させている家系ラーメン店といえば、相模原市の『クックら』だろう。


画像をもっと見る

 

■スープをひと口飲めば美味しさに感動

クックらのラーメンは700円とほかの家系ラーメン店と同価格帯だが、その味は頭一つ、いや二つぐらい抜きんでている。

出汁には豚骨の旨味がぞんぶんに溶け出ているので、臭みは一切無し。それに負けない濃いめのタレが加わったスープは、ひと口飲めばその美味しさがわかるはず。


関連記事:ヒカキン、下積み支えた“伝説のラーメン”に感動 「黙っちゃうね…」

 

■チャーシューまぶしでライスとの組合わせも


スープと麺の美味しさを存分に味わったら、次に楽しみたいのはごはんとスープの組合わせ。記者のオススメは細切れのチャーシューをまぶした『チャーシューまぶし』だ。

甘さを抑えてスモーキーに仕上げたチャーシューとライスを、旨味たっぷりのスープをまとった海苔で巻いて食べる…ああ、ウマすぎる…。


関連記事:足立区綾瀬『中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさ

 

■女性にもオススメ

調味料も家系ラーメン店らしく豊富にあるが、初来店時にはぜひ何も加えずスタンダードにその美味しさを味わってほしい。

また、女性向けに麺半分に味付け卵が半分と野菜がのったレディースラーメンもあるので、量が多すぎると感じる女性にも最適。家系ラーメン店最高峰の味が楽しめるクックら、ラーメンファンはぜひ行ってみよう。

・合わせて読みたい→ラーメン二郎を食べるときの息を「豚の呼吸」と言うのが流行? 鬼滅の刃の影響か

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レディース家系ラーメン相模原市神奈川県クックら最高峰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング