自分は清潔感があると思う人は5割弱 しかし相手に伝わっていない可能性も

清潔感があるかどうは、相手が決めるもの。こちらがいくらきれいにしたとしても、報われないことがあるのだ。

ライフ

2019/07/16 08:40

髭剃り
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人が、周囲から好印象を持たれたいと思っているはずだ。中でも清潔感があるかどうかは、かなり重要なポイントである。


 

■「清潔感ある」半数近くも

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「見た目について」の調査を実施。

自分には清潔感があると思うグラフ

「自分には清潔感があると思う」と答えた人は、全体で45.8%と高い割合になっている。


関連記事:散らかった部屋のほうが落ち着く? 子供ができて片付けを諦める人も

 

■女性は清潔感に自信あり

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分には清潔感があると思う性年代別グラフ

女性のほうが、見た目や衛生面に気を遣う人が多いのだろう。

「臭いや髪型など、必要最低限の部分にはちゃんと気を遣っている。洋服もそれなりにこだわっているし、これで清潔感がないと言われるなら、もうどうしていいかわからない」(20代・女性)


一方で男性には、あまり見た目を気にしない人も。

「あんまり見た目に気を遣うほうじゃないから、ちゃんとしている人にすれば清潔感がないと思われるかも。ちゃんと風呂も入って歯も磨いているから、不潔なことはないけれど」(20代・男性)

次ページ
■年代が上がるほど清潔感のハードル低く

この記事の画像(3枚)