「仕事が好きすぎる」わけじゃなく… 常に仕事のことを考えてしまう理由とは

仕事が好きすぎて、プライベートでもずっと考えている人がいる。一方で仕事に追われすぎて、頭から離れない人も。

2019/07/16 09:00

頭を抱える
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

仕事はお金を稼ぐための手段だが、それ以上のものを求めている人も多いはず。職場を離れても仕事のことを考えているのは、どのような人たちなのか。



 

■4人に1人は常に仕事のことを…

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女781名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

常に仕事のことを考えているグラフ

「常に仕事のことを考えている」と答えた人は、全体で25.1%と4人に1人はいることが判明した。


関連記事:「仕事忙しい」「うちの子すごい」… ついつい自慢しちゃう人の心理とは

 

■収入はあまり影響しない

年収別で見ても、規則的な変化は見られない。

常に仕事のことを考えている性年代別グラフ

収入がいいからといって、ずっと仕事のことを考えているわけでもなさそうだ。

「僕はかなり仕事のことを考えているほうだと思うけど、給料は一般的な水準より低い。業界全体の給料が低いことで有名なので、努力でどうにかなる問題でもない。それでも仕事のことを考えるのは、なんだかんだで今の仕事が好きなのだろうな」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■オンとオフを分けたほうがいい
職場会社仕事調査プライベート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング