どちらの性格が好み? 「自分だけに優しい」vs「誰にでも優しい」

誰にでも優しくする人がいれば、好きな人にだけ優しい人もいる。どちらのほうが、人気があるのだろうか?

男女

2019/07/16 09:40

カップル
(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人が自分に優しくしてくれるのは、当然ながらうれしいことである。しかし他の人にも同じように優しいとなれば、どのように受け止めるのだろうか。


 

■半数近くが「好きな人は自分だけに優しくして」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「優しさについて」の調査を実施。

好きな人には自分だけに優しくしてほしいグラフ

「好きな人には自分だけに優しくしてほしい」と答えた人は、全体で45.3%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:好きな人に気持ちを伝えられない… 「夫婦間では今さら恥ずかしい」

 

■他の女性にも優しい男性は下心が…

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

好きな人には自分だけに優しくしてほしい性年代別グラフ

他の女性にも優しい男性は、下心があると考える女性も。

「男性がいろんな人に優しくしているのって、なんか下心があるような感じがしてあまりいい印象を持てない。それならばこちらを向いて、私にだけ優しくしてくれたほうが好感を持てる」(20代・ 女性)

次ページ
■好きな人に優しいのは当たり前

この記事の画像(3枚)