「友人に赤ちゃんを抱っこさせたくない…」 新米ママの主張に同情も

犬を不潔な環境で飼っている友人に赤ちゃんを抱っこしてほしくない。新米ママの主張に寄せられた意見とは。

2019/07/16 05:45


 

■激怒するペット好きも

しかし、一方では一部のペット好きが反応。「抱かせて=社交辞令。他人の子供よりペットが上だから」「自分の飼ってるペットを赤ちゃんに触られたくない」など、過激にも思える意見も。

もっとも、それに対して「子供のほうが汚いとか、こっちだってペットに触られたくないとかどんどん話がズレてないか?」とツッコミを入れる人の姿も確認できる。


関連記事:赤ちゃんがベビーカーごと水路に落下 母に代わり救出した16歳少年に称賛の声

 

■年齢を重ねると抱っこに慣れる傾向

友人の生活環境が衛生的ではないと感じ、「抱っこさせたくない」と思った投稿者。しかし、このような主張を聞くと、「軽い気持ちで友人の赤ちゃんを抱っこするのは良くないのかな」と思う人もいるのでは。

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,328名に「赤ちゃんを抱くのが怖い」かの調査を実施。全体では、39.0%の人が「怖い」と回答している。

赤ちゃんを抱いて年代別グラフ

長く生きるにつれ、赤ちゃんを抱くことに慣れる人が多くなることがうかがえるデータだが、産後は神経質になりがちなのも事実。もし他人の赤ちゃんを抱っこしたい場合、清潔な服装で会いに行くことにしたい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物赤ちゃん育児ペット幼児不潔ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング